どすおにの徒然なるままです。

徒然なるままに趣味の知識をくっちゃべるブログ

steelseries Rival 600 グリップ問題

今日から徒然なるままに。こんにちは、どすおにです。

f:id:not4venton:20201009204252j:plain

 

 

タイトルにもある通りなんですが僕の使用しているゲーミングマウスのRival 600が壊れました。1ヶ月半くらい前に。笑

 

このマウス、steelseriesさんの中でも一番ライティングに凝ってるし、ややラウンドの強い形状も大きめの僕の手にピッタリで、クリック感もいいし、軽すぎないちょうどいい重量だったのでなかなか気に入ってたんですが、、

f:id:not4venton:20201006170725j:image

左側のラバーグリップが剥がれてきました!笑(きたねえw)

APEXやってる最中にこのラバーグリップがズルズルと徐々に前にズレていって、気づいたら接着剤で指がベタベタになってるんです!それが鬱陶しいのなんの、、
ポインターの動きがおかしいとか、センサーが反応しないとかそういうメカ的なトラブルじゃないので買い替えにも踏み切りにくくて、この状態ですが惰性で使用し続けてます(笑)

ツイッターや他記事なんかを見ると同じ現象で困ってる方も多いですね~

 

Rival600は、他のマウスと違って、左右のグリップ部分のサイドパネルを外せるように設計されています。外したあとマウス内にウェイトを追加して重量とか重心を調節できるようになっているんですよ!

僕はマウスを重くすることにメリットを感じない派なのでウェイトは積んでません!

f:id:not4venton:20201006172127p:image

左パネルはマウスのサイドボタンごと外せます。お掃除楽々。f:id:not4venton:20201006173841p:image

パーツとしてグリップ部分だけ新品に交換する事もできるんですね。公式サイトを見るとスペアのサイドパネルが約10ドル(1200円くらい)で売ってるんですが、送料が10$以上掛かるので購入に踏み切れないのが現状、、、

https://jp.steelseries.com/gaming-accessories/rival-600-series-side-panels

 

とはいえ、もうかれこれ2年ほど愛用しているこのRival600、実際のところめちゃめちゃ気に入ってるのでできればこのまま使い続けたいのが本音です。

グリップ部分をなんとか自分で修理できないものか、試行錯誤するどすおにでした…つづく