どすおにの徒然なるままです。

徒然なるままに趣味の知識をくっちゃべるブログ

【驚愕】一年ぶりにPC内部掃除したら汚すぎて発狂w

今日も徒然なるままに。お久しぶりです。どすおにです。

 

私生活がバタバタしてしまい、なかなか腰を据えてブログ更新に取り組めてませんでした。なんだかんだ、さらっと見ていただけたりしてるみたいですので、これからもチマチマ更新やっていこうかなと思う今日この頃、、、もしよければコメントなんかしていただけると喜びます!!

タイトルにもある通り約一年ぶりにPC内部の掃除をしました。
僕の使用しているPCケース【IN WIN 303】はサイドパネルがワンタッチで外せるタイプなので、割とこまめに埃の掃除などはしていましたが、やはり長い間空気の通り道として機能しているPCですから、たまにはパーツを外して普段手の届かない部分の掃除でもしてやるかと、、、思い立ったらその時にやらないと!

 
↓↓↓僕の使用しているPCケース↓↓↓

 

ということで、今回取り外したのは、ケース下部の埃フィルタ、GPUサウンドカード、ケースファンです。CPUファンに関しては、一度取り外すとグリスの塗りなおしが必要になるので注意です。僕は次回に回しました。

f:id:not4venton:20201122213140j:image

 見てくださーいこのきったねえGPU!これでもある程度拭き掃除した後なんですよ!

 

あと、PCパーツを取り外すときや組み立てる際は静電気対策をしましょう。パチッとなったらパーツが死んじゃうことがありますよ!

 

 

INWIN 303は標準でケース下部に埃フィルタがついてるので地味に便利です^^

f:id:not4venton:20201124194013j:image

 

僕は生活のほとんどを過ごすリビングルームにPCがあるので、日常の埃などを吸い込みやすいんですね~。こりゃあマメに掃除しとかないと!!

 

そもそもなぜ埃が蓄積するとよくないのかって話ですが、いたって単純です。PC内部に空気が循環している理由、【冷却効率】の話になります。
空冷のPCパーツは空気で放熱を行っています。放熱の効率を高めるためにヒートシンクというパーツに埃が蓄積すると、空気の通りが阻害されて効率ダウンに直結します。

f:id:not4venton:20201124193555j:imagef:id:not4venton:20201124193628j:imagef:id:not4venton:20201124193637j:image

GPU,CPU,メモリ,SSDに至るまで、発熱のあるパーツにはヒートシンクが搭載されています!日頃の掃除は大切です!!

 

 

↓↓僕のPC環境についての記事も読んでみてね↓↓

4venton.hatenablog.jp