どすおにの徒然なるままです。

徒然なるままに趣味の知識をくっちゃべるブログ

【おすすめ】ロジクールG213 ゲーミングキーボード

今日も徒然なるままに。こんにちは。どすおにです。

 

皆さんはキーボードってどういう基準で選んでますか?
僕の場合は、見た目がかっこよくて、やっぱりゲーミングキーボードがよかったり、いろいろこだわりはあったのですが、中でもやっぱり一番重視したのはコストパフォーマンスでした。

 

そこで選択したのがロジクール G213です。2年と少し使い続けてみて、おすすめしたい部分の概要をまとめていきます!

f:id:not4venton:20201009140102j:image

 

このキーボード、約6000円で買えちゃうゲーミングキーボードなんです。

写真は僕が使い続けているG213です。中華そば太平楽のステッカーはお店に行くと貰えます。(今度おすすめラーメン店についての記事も書いてみようかな)

テンキー付きであること、パームレスト(手首置き)が大きいライティング機能がついていることが特徴です。

一番の特徴はキースイッチがゲーミングキーボードではよく採用されているメカニカルのCherry軸やKailth軸とは違い、メンブレン方式となっています。

メンブレンスイッチについて詳しくはこちら メンブレンキーボード - Wikipedia

キーの打鍵音やタッチ感はカチッとしているというよりはカタカタに近く、僕はこのタッチ感と打鍵音、結構気に入ってます。

 

 

f:id:not4venton:20201009142329j:plain

埃だらけでスミマセン。。。

テンキー上には音量調節ボタン再生停止切り替えボタンミュートボタンスキップボタンが備え付けてあります。バックグラウンドの音楽を手元でスキップできたり、止めたりできるのはすごく便利です。

ライティングパターンは専用ソフトウェアで管理できます。G213のほかにロジクールの製品を接続していれば、一括で管理できるので便利です。

f:id:not4venton:20201009143226j:plain

1680万色から自由にカラーを選べます。点灯パターン点滅ウェーブ等パターンが多く面白いです。
僕は常に光っててほしいのでお気に入りの色で点灯モードにしています。

 

 

f:id:not4venton:20201009143557j:image

勿論チルトスタンドもついてるので、30°位角度をつけることもできます。
大きめのパームレストとの相性がとてもよく、僕はチルトさせて使用しています。

 

キーボードのケーブルはしっかり編み込み式になっており、耐久性はかなり高いです。ぶん回したりしない限り断線の心配はないでしょう。

この2年間でキーボードにコーラをぶちまけたり、煙草の灰をぶちまけたり、結構酷なことしてきました!(笑)でも等に大きなトラブルなく使用できていますから、日常的なトラブルでもしっかり耐えてきてくれたので、これからもしばき倒したいと思います!

 以上、コスパに優れ、耐久性も高く便利機能も付いたG213をおすすめする理由でした!

何かの参考になればうれしいです。